アウトドアになっていく夫妻との交流の話。海釣り編

雨がやんだかと思ったら、蝉の声。
 
これが夏到来ってやつですか?
 
雨上がりの朝は涼しいですねー♪
 
 
 
さて前回川釣りを初体験したきょん。
 
釣り上げたイワナやニジマスの腹を捌き、おもむろに串に刺す。
 
そして焼く!!
 
なんとなく川魚はしっかり焼かないと・・・と思っていたので、皮がパリッパリになるまで!
 
実食!!
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
・・・・・・
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
うーん。
 
あんまりうまくない!!
 
最初の一匹はまあまあと思いながら食べれたのですが、すぐ飽きる。
 
でもまあ釣り上げてキープしたものがたくさんあるので、頑張って食べる!!
 
 
 
もういいかな?
 
こういうイベントが何回か続いて、もうニジマスは釣ってもキープせず!
 
必要以上に釣り上げず、食べなくなってしまいました(笑)
 
いや、きっと天然物のきれいな川の上流にいるやつとかは結構うまいのかな?
 
イワナの方がいくらかうまいです♪
 
 
 
そうやって前日に先輩の家に行って、朝から釣り。
 
昼にバーベキューをやって、夕方解散!
 
という流れが何回か続きました。
 
中にはそのままテントでキャンプをして翌日帰る人もいましたが・・・。
 
 
 
しかし!
 
ここで流れは変わりました。
 
前日泊めてもらって一緒に行ってた先輩が関西に引っ越してしまったのです!
 
彼はこのイベントの企画もしていたので、一気に開催頻度が減ってしまいました。
 
しかも、きょんは移動手段も同時に失ってしまったのです(笑)
 
これは・・・。
 
正直レンタカーを借りてまで行こうと思うようなターゲットでもないですし、気分的にも行きにくくなってしまいましたねぇ。
 
 
 
開催頻度も減り、なんとなく参加もしなくなっていたところ、唯一釣りバーベキューの後、テントを張ってキャンプをやっていた夫妻が、海釣りに誘ってくれました。
 
当然移動手段がなかったので、前日にお邪魔をする(笑)
 
何を釣るのか・・・?
 
というところだったが、とりあえず横浜方面の大黒海釣り公園に行くとのことだったので、何が釣れているか調べてみることに。
 
どうやら「シリヤケイカ」というイカが釣れているらしい(笑)
 
聞いたこともないイカだが・・・。
 
コウイカの仲間らしい。
 
 
 
夫妻もイカは釣ったことがないとのことだったので、前日に釣具屋さんに行って、エギをいくつかチョイス。
 
3号~3.5号くらいだったか。
 
 
 
次の日早朝出発!
 
現地に着き、簡単にエギングをレクチャー。
 
早速釣り始めると、ポツポツ釣れる♪
 
というか旦那さんめっちゃ釣ってる!?
 
奥さんは・・・最後の方でやっと一匹釣れました(^^)/
 
 
 
そんなこんなで、夫妻とのアウトドア交流が始まるのでした☆
 
今日はこの辺で(^_-)-☆
 

釣りからキャンプに繋がっていく話。川釣り編

こんにちは!
 
ゲリラ豪雨とか色々騒がれてますね!
 
雨雲レーダーがえらいことになっています!
 
 
 
さて、雨でバイクにも乗れない中、ブログ更新♪
 
やはり、バイクと一緒で、都会に来ると釣りもなかなか出かけなくなってしまいました・・・。
 
車がないとクーラーが入らなかったり、道具もたくさん持てないですからねー。
 
電車で移動しながら釣りをしているおじちゃんをたまに見かけますが、本当にすごいなーと思います。
 
いやリリース前提だったら出来ないこともないですが、折角ならば食べたい。
 
そうなるとやはりクーラーが絶対にいるしなー・・・。
 
で、なかなか釣りをできずにいまいた。
 
 
 
たまにレンタカーを借りて数人で釣りに行ったりはしていたんですけどねー。
 
もっぱら田舎の実家に帰った時にしか釣りには行かなくなってしまい、もんもんとしていました。
 
 
 
そんな中、仕事仲間が釣りサークルを組んでいると聞き、参加してみることに。
 
山梨の管理釣り場でニジマスを釣るのがメインとのこと。
 
前日に先輩の家に泊まり、そこから車で夜中移動。
 
同時にバーベキューもやるらしく、先輩は食材やらなにやらをクーラーにつめていたな。
 
僕は前日に釣具屋さんに行き、マス釣りに必要そうな装備を整える。
 
川での釣りはほとんど初めてなので、何を使えばいいのか全くわからない(笑)
 
なので調べるところからスタート!
 
 
 
どうやらわりとライトなロッドを使うということがわかった。
 
手持ちのものだと・・・
 
幸いメバリングロッドが使えそうだ!
 
長さはマスを釣るトラウトロッドと呼ばれるものよりも少し長い。
 
だけど、投げられるルアーのウェイトも竿の調子もいい感じ。
 
よしこれで行こう。
 
 
 
リールは・・・
 
これも昔メバル釣ってた時に使っていたやつでオッケー!
 
ラインはエギングで使っていたもので、PEライン0.8号でちょっとオーバーな強度だけど・・・まあいっか(笑)
 
 
 
ルアーは・・・
 
スプーン?
 
あー昔父の道具箱に入ってたな!
 
くるくる回って光って魚を誘うらしい。
 
メタルジグの部類らしい。
 
これは持ってないので、釣具屋さんでいくつか購入。
 
あとは小さめのミノーとなんか虫みたいな針金のようなルアーを購入。
 
 
 
これでおおかた準備完了!
 
そうして初めての管理釣場での釣りが始まったのです♪
 
 
 
それにしても管理釣場・・・。
 
入場料たっか!
 
都会で釣りをするのはこんなにお金がかかるのか・・・。
 
田舎にいる時には、その辺の防波堤とかで釣れたのになーと。
 
まあこれも経験ですね♪
 
 
 
朝方のうちは上流でイワナが釣れるとのことで、仕事仲間の釣り師に連れて行ってもらいました。
 
それにしても・・・。
 
キャスティングうっま!
 
狙ったところにドンピシャで飛んでく(笑)
 
見よう見まねでマネしながら釣ってると、彼ほどではなかったが釣れる釣れる♪
 
管理釣場ってくらいだから、放流してるんでしょうけど、これはこれで楽しいですね(^^)/
 
そうやって初めての川釣りを経験するのでした☆
 
 
 
今日はこの辺で!

釣りサークルとか作って活動していた話。

仕事で電磁波を浴びすぎて、早く自然に触れたいきょんです!
 
夏までもう少しですねー!
 
しかし、キャンプをやると虫が気になる季節でもあります( 一一)
 
対策募集中です☆
 
 
 
バイクブログとして始めたのに、なにやら横道それておりますが、まあアウトドアということで言えば合ってるか!
 
さてさて前回は釣りを始めたきっかけについて書きましたね!
 
これがキャンプに繋がっていくんですよねー実は。
 
まあそれはずっと後の話なのですがね(笑)
 
 
 
海のルアー釣りに目覚めたきょん少年は、その後も至るところでルアーを投げました。
 
父と釣りに行ってもルアーを投げます。
 
ボート釣りでもルアーを投げます。
 
次に釣ったのはなんだったかなー?
 
確か・・・
 
そうそう太刀魚!!
 
ネズミみたいなポッパー(音の出る水面を移動するルアー)の後ろにタコベイトという仕掛けをつけての釣り!
 
ネズミの部分が良い感じに音と水流を作り、その後ろをタコを泳いでいるというもの。
 
ナブラ(小魚の群れが大型の魚から逃げてさざ波が立つ)みたいな感じを疑似的に作るものなのかな?
 
良くわからないけど釣れました(笑)
 
 
 
これならフローティングミノーでも釣れるのではないか?
 
と、思って投げてみるとヒット!!
 
予想通り釣れたのですが、これには弱点が・・・。
 
太刀魚の鋭い歯で、ルアーのコーティングが剥げてがボロボロになってしまいました(+o+)
 
ミノーは結構価格も高いので、非常にショック!!
 
ということで、それからはミノーで釣るのは封印(笑)
 
タコベイトに戻しました☆
 
 
 
あとはヒラメなんかも釣れましたねー。
 
まあまぐれですが(笑)
 
 
 
大人になってからは、釣り仲間を集めてサークル活動みたいなこともしてましたねー。
 
ルアーフィッシングを主にやっていた仲間がいたので、色々教えてもらえました♪
 
そこでシーバスも釣る事ができました!
 
あとはカマスやアオリイカ、シイラなんかを狙ったこともありました。
 
 
 
そうそう。
 
その当時個人的に流行っていたのは、わたがし釣法!
 
テレビ番組で、プロの釣り師がやっていたもので、干潮の岩場に行って、短めのロッドから10cmほどラインを出して、ワームを岩の隙間にぐるぐるする釣り。
 
これは面白いほど釣れた!
 
初心者でも手軽に出来て、釣れなければ移動という飽きのこない釣りでした。
 
主に釣れるのはカサゴなどの根魚なので、から揚げにしたりして楽しめましたね♪
 
しかし、都会に出て釣りもめっきり行かなくなってしまいましたね・・・。
 
また釣りがしたいものです!
 
今日はこの辺で(^^)/

釣りを始めたきっかけの話。

こんにちは!
 
梅雨があけたかと思ったら、また雨ですねぇ。
 
これが終わったら夏ですね♪
 
暑さ対策が必須ですが・・・。
 
 
 
さてさて、今日はアウトドアについて書きたいと思います。
 
きょんの家は、転勤族だったため、旅行などにあまり行ったことがありませんでした。
 
 
 
母「引越が旅行みたいなものでしょ?」
 
 
 
むちゃくちゃです。
 
わけがわかりませんが、母は体も弱く、父も休日には釣りにばっかり行ってたので、キャンプなど無縁なものでした。
 
というかバーベキューとかもあまり経験がなく、外国の出来事だと思ってました(笑)
 
 
 
外で肉を焼いて食う?
 
テントで寝る?
 
寝袋?
 
 
 
そんなものはゲームの中の出来事。
 
本当に無縁でした。
 
ただアウトドアに無縁だったわけではなく、父が釣り好きだったのもあって、釣りには良く行っていました。
 
アジのサビキ釣りに始まり、キスやカレイの投げ釣りや、ソイの夜釣りなど。
 
エサ釣りばっかりでしたけどね♪
 
 
 
そんな中何かのテレビ番組で見たのが、海のルアー釣り!
 
シーバスという魚を釣ってたんですね。
 
和名で言うとスズキです!
 
エサでは釣ったことがあったのですが、ルアーで釣れるならば釣ってみたい!
 
と、思うようになりました。
 
 
 
当時、少年漫画雑誌でルアー釣りの漫画がやってたんですよね。
 
ただ、川釣りがメインのもので、昔から川魚はあまりおいしくないと聞かされていたきょん家。
 
釣ってもリリースするのであれば、あまり気分が上がらないなと思っていました。
 
だけど、ルアーで釣って、そのまま食べれるのであればこんなに面白いことはない(^^)/
 
 
 
ということで、右も左もわからなかったきょん少年は、本屋さんで海のルアー釣りの本を買ったんですね♪
 
当時田舎に住んでいたので、あまり海でルアーをしている人がおらず、完全に手探りでした。
 
エサでスズキが釣れた話を聞くと、とりあえず行ってみてはルアーを投げる。
 
雨が降れば外に出てルアーを投げる。
 
橋の下に行ってはルアーを投げる。
 
 
 
色々やりましたが、何をやっても釣れませんでした(笑)
 
 
 
結局シーバスは釣れず、いないのか?と思いながら、他の釣りにも挑戦。
 
最初に釣れたのは、近所の港でワームを投げてのメバルでした☆
 
すごーいちっさいやつでしたが、めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています♪
 
ほんとに釣れるんだ!ってね。
 
 
 
ここから本格的に釣りをやり始めるのでした。
 
やっぱりなんでも我慢強く色々とチャレンジすることが大事ですね!
 
一度諦めてしまってもふとした拍子にできたりすることって、意外とあるものですよ☆
 
今日はこの辺で(-ω-)/