釣りからキャンプに繋がっていく話。川釣り編

こんにちは!
 
ゲリラ豪雨とか色々騒がれてますね!
 
雨雲レーダーがえらいことになっています!
 
 
 
さて、雨でバイクにも乗れない中、ブログ更新♪
 
やはり、バイクと一緒で、都会に来ると釣りもなかなか出かけなくなってしまいました・・・。
 
車がないとクーラーが入らなかったり、道具もたくさん持てないですからねー。
 
電車で移動しながら釣りをしているおじちゃんをたまに見かけますが、本当にすごいなーと思います。
 
いやリリース前提だったら出来ないこともないですが、折角ならば食べたい。
 
そうなるとやはりクーラーが絶対にいるしなー・・・。
 
で、なかなか釣りをできずにいまいた。
 
 
 
たまにレンタカーを借りて数人で釣りに行ったりはしていたんですけどねー。
 
もっぱら田舎の実家に帰った時にしか釣りには行かなくなってしまい、もんもんとしていました。
 
 
 
そんな中、仕事仲間が釣りサークルを組んでいると聞き、参加してみることに。
 
山梨の管理釣り場でニジマスを釣るのがメインとのこと。
 
前日に先輩の家に泊まり、そこから車で夜中移動。
 
同時にバーベキューもやるらしく、先輩は食材やらなにやらをクーラーにつめていたな。
 
僕は前日に釣具屋さんに行き、マス釣りに必要そうな装備を整える。
 
川での釣りはほとんど初めてなので、何を使えばいいのか全くわからない(笑)
 
なので調べるところからスタート!
 
 
 
どうやらわりとライトなロッドを使うということがわかった。
 
手持ちのものだと・・・
 
幸いメバリングロッドが使えそうだ!
 
長さはマスを釣るトラウトロッドと呼ばれるものよりも少し長い。
 
だけど、投げられるルアーのウェイトも竿の調子もいい感じ。
 
よしこれで行こう。
 
 
 
リールは・・・
 
これも昔メバル釣ってた時に使っていたやつでオッケー!
 
ラインはエギングで使っていたもので、PEライン0.8号でちょっとオーバーな強度だけど・・・まあいっか(笑)
 
 
 
ルアーは・・・
 
スプーン?
 
あー昔父の道具箱に入ってたな!
 
くるくる回って光って魚を誘うらしい。
 
メタルジグの部類らしい。
 
これは持ってないので、釣具屋さんでいくつか購入。
 
あとは小さめのミノーとなんか虫みたいな針金のようなルアーを購入。
 
 
 
これでおおかた準備完了!
 
そうして初めての管理釣場での釣りが始まったのです♪
 
 
 
それにしても管理釣場・・・。
 
入場料たっか!
 
都会で釣りをするのはこんなにお金がかかるのか・・・。
 
田舎にいる時には、その辺の防波堤とかで釣れたのになーと。
 
まあこれも経験ですね♪
 
 
 
朝方のうちは上流でイワナが釣れるとのことで、仕事仲間の釣り師に連れて行ってもらいました。
 
それにしても・・・。
 
キャスティングうっま!
 
狙ったところにドンピシャで飛んでく(笑)
 
見よう見まねでマネしながら釣ってると、彼ほどではなかったが釣れる釣れる♪
 
管理釣場ってくらいだから、放流してるんでしょうけど、これはこれで楽しいですね(^^)/
 
そうやって初めての川釣りを経験するのでした☆
 
 
 
今日はこの辺で!

投稿者: きょん

2000年 初めてのバイクHONDA NS-1を購入。 2013年 普通二輪免許を取得。 2015年 YAMAHA YZF-R25を購入。 2016年 北海道ツーリングを計画中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です