釣りサークルとか作って活動していた話。

仕事で電磁波を浴びすぎて、早く自然に触れたいきょんです!
 
夏までもう少しですねー!
 
しかし、キャンプをやると虫が気になる季節でもあります( 一一)
 
対策募集中です☆
 
 
 
バイクブログとして始めたのに、なにやら横道それておりますが、まあアウトドアということで言えば合ってるか!
 
さてさて前回は釣りを始めたきっかけについて書きましたね!
 
これがキャンプに繋がっていくんですよねー実は。
 
まあそれはずっと後の話なのですがね(笑)
 
 
 
海のルアー釣りに目覚めたきょん少年は、その後も至るところでルアーを投げました。
 
父と釣りに行ってもルアーを投げます。
 
ボート釣りでもルアーを投げます。
 
次に釣ったのはなんだったかなー?
 
確か・・・
 
そうそう太刀魚!!
 
ネズミみたいなポッパー(音の出る水面を移動するルアー)の後ろにタコベイトという仕掛けをつけての釣り!
 
ネズミの部分が良い感じに音と水流を作り、その後ろをタコを泳いでいるというもの。
 
ナブラ(小魚の群れが大型の魚から逃げてさざ波が立つ)みたいな感じを疑似的に作るものなのかな?
 
良くわからないけど釣れました(笑)
 
 
 
これならフローティングミノーでも釣れるのではないか?
 
と、思って投げてみるとヒット!!
 
予想通り釣れたのですが、これには弱点が・・・。
 
太刀魚の鋭い歯で、ルアーのコーティングが剥げてがボロボロになってしまいました(+o+)
 
ミノーは結構価格も高いので、非常にショック!!
 
ということで、それからはミノーで釣るのは封印(笑)
 
タコベイトに戻しました☆
 
 
 
あとはヒラメなんかも釣れましたねー。
 
まあまぐれですが(笑)
 
 
 
大人になってからは、釣り仲間を集めてサークル活動みたいなこともしてましたねー。
 
ルアーフィッシングを主にやっていた仲間がいたので、色々教えてもらえました♪
 
そこでシーバスも釣る事ができました!
 
あとはカマスやアオリイカ、シイラなんかを狙ったこともありました。
 
 
 
そうそう。
 
その当時個人的に流行っていたのは、わたがし釣法!
 
テレビ番組で、プロの釣り師がやっていたもので、干潮の岩場に行って、短めのロッドから10cmほどラインを出して、ワームを岩の隙間にぐるぐるする釣り。
 
これは面白いほど釣れた!
 
初心者でも手軽に出来て、釣れなければ移動という飽きのこない釣りでした。
 
主に釣れるのはカサゴなどの根魚なので、から揚げにしたりして楽しめましたね♪
 
しかし、都会に出て釣りもめっきり行かなくなってしまいましたね・・・。
 
また釣りがしたいものです!
 
今日はこの辺で(^^)/

投稿者: きょん

2000年 初めてのバイクHONDA NS-1を購入。 2013年 普通二輪免許を取得。 2015年 YAMAHA YZF-R25を購入。 2016年 北海道ツーリングを計画中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です