購入店の選び方。

こんにちは!
 
ジメジメとして暑いですねー(-ω-)/
 
カラッとした空気の涼しいところを走りたいものです♪
 
 
 
さてここまで長々と乗るまでの経緯を書いてきましたが、これが最終回になりそうです。
 
そう!
 
購入を決めたんですねぇー!
 
随分回り道をし、色々な困難(?)を乗り越えてきました。
 
 
 
初めてのバイクNS-1から15年少々。
 
こんなことを言うと年齢がバレてしまいそうですが(笑)
 
 
 
購入に際して気を付けたことをいくつか。
 
まず、購入店ですね。
 
試乗したお店でも良かったのですが、どうせならば値引き率が良いところがいい!
 
そして、アフターサービスをしっかりとやってくれるところ!
 
あとは、コミュニケーションが気軽に取れそうなスタッフがいるところ!
 
僕が重要視したのはこんなところですかね♪
 
 
 
これから購入しようとしている人のためになればと思いひとつずつ説明していきますが・・・(いらない?)
 
いや、勝手にしますけどね!(笑)
 
 
 
・値引き率
これは新しいモデルなので、あまりないと言われています。
しかし、探せばお店によっては結構引いてもらえるので、ネットで探してみたり、直接交渉をもちかけましょう。
僕は7万円値引きしてもらいました。
コツは、今後もアフターサービスをお願いしたい空気、アフターパーツを色々つけてみたい雰囲気。
バイク屋さんは、長く付き合えるお客さんだと、色々と融通してくれる傾向にあります。
 
 
 
・アフターサービス
これも前途の項目と少し近いですが、オイル交換やタイヤの空気圧、チェーンの張りなど、
定期的にメンテナンスが必要な部分に対してアナウンスをしてくれたりアドバイスをくれる。
電話でやり取りができる。
あとは家からあまり離れていないバイク屋さんの方が、いざという時に頼りやすいです。
 
 
 
・コミュニケーション
バイクのカスタムの話や、メンテナンスの話。
さらには関係ないことでも気さくに話すことが出来て、信頼できるスタッフ。
保険の相談なんかも出来ると良いですね☆
街のバイク屋さんは職人の世界みたいなところもあるので、こういうお話が苦手な方も多い。
要は性格が合うスタッフがいるところの方が、後々が楽です。
 
 
 
 
 
こんな感じでしょうか?
 
いくつかのお店で見積もりを出して頂き、スタッフとお話をしてみる。
 
そして、気に入ったお店があったので、購入する旨を伝える。
 
家からバイクで15分くらいのところですね。
 
オール徒歩でも40分。
 
バスを使えば25分・・・ってどうでもいいか(笑)
 
 
 
とにかく行きやすいお店です♪
 
しかし、ABSモデルが発売したばかりということもあって注文が殺到しているそうで、青は1ヶ月待ち、黒は2週間待ち、赤は1週間だったかな?
 
やはりYAMAHAカラーである青を選ぶ人が多いみたい。
 
だけど、かぶるのが嫌なきょんは迷った挙句に黒を選択!
(黒も結構走ってるんですけどね・・・)
 
 
 
 
 
そんなこんなで購入を決めたきょん。
 
納車が楽しみです♪

投稿者: きょん

2000年 初めてのバイクHONDA NS-1を購入。 2013年 普通二輪免許を取得。 2015年 YAMAHA YZF-R25を購入。 2016年 北海道ツーリングを計画中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です