乗り比べ試乗とABS。

こんにちは。
 
リコールからバイクが返ってきました♪
 
オイルが全入れ替えになっていましたが、同クラスのオイルを入れてもらうことが出来ました☆
 
 
 
前回、バイク購入へと気持ちがシフトアップしていったきょん。
 
Ninja250とYZF-R25の一騎打ちになったところで、さらに色々と調べる。
 
Ninja250は発売してから時間が経っているので、熟成されているそう。
 
対してYZF-R25は発売したばかり。
 
31馬力のNinja250に対して、YZF-R25は36馬力。
 
やはり最新モデルの方が優れているのだろうか?
 
だけどスペックだけでそもそもわかるのだろうか?
 
カタログも取り寄せにらめっこ。
 
 
 
決めかねたまま、やはり試乗してみないことには・・・
 
と、思い試乗が出来る販売店を検索♪
 
いやーネットは便利ですねぇ(笑)
 
ちょうど両方の車種を乗り比べ出来る企画をやっているお店を発見!!
 
早速休みに合わせて申し込み(^^)/
 
 
 
当日、販売店にコースの説明をされいざ!
 
・・・と言いたいところでしたが、免許を取ってからかなりの時間が経っていたのでちょい不安。
 
しかも大都会の公道。
 
 
 
店員さんに
 
「これは一人で乗ってきていいんですかね・・・?」
 
と聞くと
 
 
 
『はい。どうぞー!』
 
との返答。
 
 
 
うーん怖い!
 
ということで、店員さんに先導してもらい乗る事に。
 
 
 
 
 
まずはNinja250から。
 
安定した走行感、スルーっと加速していく。
 
適度な重さがあり。
 
とにかく安定している印象。
 
 
 
続いてYZF-R25。
 
乗った感覚が少し軽いイメージ。
 
Ninjaよりも高回転型な感じで、後からパワーがやってくる。
 
なんだかNS-1を思いだす♪
 
だけどちょっとプラスチックな感じが多くて安っぽさもある。
 
あとはスピードメーター付近がかっこいい!
 
 
 
うーん・・・。
 
でもやっぱ自分の見えるところがかっこいいのがいいからなー。
 
ということで、YZF-R25に気持ちが傾いたところで乗り比べ終了。
 
 
 
 
 
それからは某掲示板を見たり、ネットサーフィンしたり、貯金をしながら迷うのを楽しんでいました。
 
 
 
 
 
そしてとうとう・・・。
 
 
 
 
 
僕を最後のひと押ししたのはABSモデルの発売でした。
 
正直どちらでも良かったのですが、今後必須になっていく機能というのと、少しでも安全性能が高い方が良いかと思いましてABSモデルを選択。
 
ABSなんて邪道だ!って言ってる人を良く見ますけど、咄嗟の時は役に立つのではないかなと思います。
 
まあそういう場面に出くわさないようにするのが一番かもしれませんが・・・(笑)
 
 
 
                              つづく。

投稿者: きょん

2000年 初めてのバイクHONDA NS-1を購入。 2013年 普通二輪免許を取得。 2015年 YAMAHA YZF-R25を購入。 2016年 北海道ツーリングを計画中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です